東京五輪、きょう新城、東江、渡名喜が登場 県勢・関係選手コメント


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 東京五輪は第2日の24日、本格的に競技が始まる。県勢・県関係の選手では、自転車男子ロードレースの新城幸也(八重高出、バーレーン・ビクトリアス)とハンドボール男子の東江雄斗(興南―早大出、ジークスター東京)のほか、両親が南風原町出身の柔道女子・渡名喜風南(パーク24)が女子48キロ級に出場する。


次世代に夢や希望 空手・喜友名諒

 まず本大会が開催されることに感謝致します。ここまでたどり着くためには私一人ではなく、家族の支えや応援して下さる多くの方々、10年以上毎日一緒に稽古をして下さる先生や仲間たち、全てのつながりに感謝してオリンピックでは優勝します。そして私の空手で次世代の子どもたちが、夢や希望を持つきっかけになればうれしく思います。

結果で恩返しする ハンドボール・池原綾香

 いよいよオリンピックが始まると思うとワクワクと緊張感でいっぱいです。まずは予選リーグを必ず突破し、一つずつ確実に勝利して最終的にメダル獲得を目指します。オリンピックの大舞台で戦えることに誇りと責任を持ち、そして自分の力を信じ、最大限に力を発揮できるよういい準備をしてオリンピックに臨みたいと思います。ここまでお世話になった全ての方々のためにも結果で恩返しします。

貪欲にメダルに挑戦 カヌー・當銘孝仁

 現在は出身地でもある沖縄県で合宿を行っています。コンディションも日に日に良くなっており、本番を前に充実した合宿を送ることができています。無観客となりましたが、選手としてやるべきことは変わらないので、貪欲にメダルへ挑戦していきたいと思います。僕自身の応援だけでなく、オリンピック全体を楽しんでください。

覚悟持って闘い抜く 柔道・渡名喜風南

 いよいよ東京オリンピックが開幕するにあたって、ワクワクした気持ちと共に身の引き締まる思いです。今大会に向けて、全身全霊を傾けて準備してきました。最後まで辛抱強く闘い、優勝目指して頑張ります。いつも沢山の声援ありがとうございます。渡名喜風南らしく覚悟をもって闘い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。

沖縄に元気と勇気 レスリング・屋比久翔平

 東京オリンピックに向けてとても良い調整ができています。この度、関係者の皆様や応援してくれている人たちのサポートがあって、東京オリンピックのマットに立つことができます。本当に感謝しています。また、自分が生まれ育った故郷である沖縄の人たちにも元気と勇気を届けられるような試合をし、金メダルを取ってきます。応援よろしくお願いします。

メダル獲得したい 重量挙げ・糸数陽一

 一本一本の試技を集中して全試技を成功させたいです。約15年間、ウエイトリフティングをやってきて、全ての思いをここでぶつけたいと思います。リオデジャネイロオリンピックでは4位という結果で悔しい思いをしましたので今大会でメダルをしっかり獲得したいと思います。

楽しんで挑戦したい 重量挙げ・宮本昌典

 オリンピック初出場なので、スナッチ、クリーン&ジャークの一本一本を楽しんで挑戦していきたいと思います。また貪欲にメダルに絡む勝負をして、無観客ではありますが、メディアを通して、皆さんへ湧き上がる興奮をお届けできるような試合をしたいです。全力を尽くし頑張ります。

目標は抑えで0点 野球・平良海馬

 東京五輪では、自分の100パーセントの力が出せるよう準備をしていきたいと思っています。目標は0点で抑えることです。いま野球少年たちは、みんなで集まって野球をすることが難しいかと思います。ぜひ五輪の試合を見て、もっと野球を好きになってほしいです。