LINEで久米島住民に無料法律相談 沖縄弁護士会が6日に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
久米島町民を対象にしたオンラインの無料法律相談会の利用を呼び掛ける沖縄弁護士会の(左から)今福聡弁護士、畑知成会長、寺田明弘弁護士=日、那覇市の沖縄弁護士会館

 沖縄弁護士会は、常駐の弁護士がいない久米島町の住民を対象に、通信アプリLINE(ライン)のビデオ通話を使った無料相談会を6日午後2~8時に開く。同会によると、弁護士会が公式にオンライン相談をするのは九州で初めて。同会は「自宅など好きな場所から相談ができる。ぜひ利用してほしい」と呼び掛けている。

 相談にはLINEで同会の公式アカウントを登録し、事前予約する必要がある。登録後、LINEのチャット機能を使って希望時間を伝え、予約を確定させる。当日はビデオ通話で相談を行う。QRコードからLINEの登録が可能。

 無料相談は借金や相続、新型コロナウイルス関連など、何でも受ける。畑知成会長は、久米島町の人口が8千人弱ということに触れ「裁判所がなく、弁護士もいない離島の中で規模が大きく、法律問題で困っている人は多いだろう」と述べた。

 企画した業務対策運営特別委員会の寺田明弘弁護士は、町民から「相談会に行くのは人目が気になる」との声があったと紹介。オンラインだと好きな場所から相談ができ、資料を見せ合うことができるとしてメリットを強調した。

 問い合わせは同会、(電話)098(865)3737。

沖縄弁護士会の公式LINEのQRコード