多良間島、緑のリストバンド配布 陰性証明やワクチン接種済みの人に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
笑顔でグリーンバンドをPRする多良間村観光協会の藤松英子さん=7日、多良間村

 【多良間】多良間村ふしゃぬふ観光協会(友利哲市会長)は4日から、新型コロナ感染拡大防止策として「タラマ グリーンスマイル プロジェクト」を始めた。来島時にPCR検査陰性証明やワクチン接種済み証を提示した観光客など来島者に、緑色のリストバンドを配布し着用してもらう。

 感染対策を実施している来島者を島民が笑顔で迎えるための取り組みで、観光協会は「プロジェクトの目的は観光誘致ではなく、島民と来島者の安心をつなぐ手段だ」とした。

 プロジェクトではウィズコロナ時代の新しい観光スタイルを実践することで、地域や環境に負荷を与えず、自律した責任ある行動ができる観光者が訪れる「責任ある観光地」づくりを目指している。

 観光協会は「多良間は人口千人ほどの小さな離島。医療体制もぜい弱で、各自が命を守る行動を実践することがより強く求められている」と強調し、来島者へ協力を求めた。事務局を担う観光協会の藤松英子さんは「島民もスマイルバンドを付けた方を見掛けたら、適切な距離をとって温かい笑顔で対応してほしい」と呼び掛けた。

 (清村めぐみ通信員)