1つの店でとんかつも唐揚げも…カツデリが東京進出へ コロナ下で商機


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
カツデリが全国展開を視野に1日に開店する2業態併設店「とんかつ専門店カツデリ」「からあげ専門店からデリ」=沖縄市南桃原(提供)

 とんかつと唐揚げの宅配・持ち帰り専門店「カツデリ」(那覇市、照屋秀人社長)は1日、沖縄市南桃原に1店舗に看板二つを掲げた2業態併設店「とんかつ専門店カツデリ」「からあげ専門店からデリ」をオープンする。コロナ下での需要の高まりを受け、既存店のメニューを見直し、オープンキッチンを導入。今後既存店も新店舗のスタイルに改め、12月には東京進出を計画している。

 カツデリは県内で4店舗を運営。当初はとんかつの専門店だったが、2019年から唐揚げメニューを取り入れた専門店「から匠」を立ち上げ、1店舗に2業態を併設するビジネス形態をとっている。

 20年からはコロナ下で食品の宅配や持ち帰りの需要が高まり、「とんかつはもちろん、唐揚げもとんかつに迫る勢いで人気が出てきた」(照屋社長)という。より本格的なとんかつや唐揚げのメニューを届けるため、新店舗を構想した。

 新店舗では既存店にはなかった唐揚げ専門店をうたう看板を新たに設置した。「カツデリ」では、ミルフィーユのような層になった豚ロース肉にチーズを挟んで揚げた「爆弾チーズかつ」など新商品を展開。「からデリ」では自家製のだしじょうゆをたっぷり唐揚げに掛け、ジューシーなうまみにこだわる。

 照屋社長は「新店舗をモデルに年内に東京に進出し、フランチャイズも含め全国展開を果たしたい。沖縄からでも全国展開できることを示したい」と話した。新店舗は(電話)098(923)5911。