下地氏復党へ協議要請 保守合同の会 自民県連、対応検討


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
下地幹郎氏との面談を求める要請後に自民党県連から出る保守合同を実現し沖縄の未来を創る会の国場幸一会長(右)ら=9日、那覇市久茂地

 下地幹郎衆院議員(無所属)の自民党復党を求める「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会(保守合同の会)」(会長・国場幸一国場組会長)は9日、自民党県連を訪ね、中川京貴県連会長らに復党に向けて下地氏と協議するよう求めた。県連は役員や国会議員と話し合い、対応を検討する考えを示した。

 これまでも同会は下地氏との協議を自民県連に求めていたが、進展はなかった。衆院選が迫る中、保守合同の会は今回を復党に向けた「最後の要請」(関係者)と位置付け、面談に臨んだ。不調の場合は、衆院沖縄1区で自民現職の国場幸之助氏ではなく、下地氏を支援して衆院選に臨む方針を確認している。

 協議の可否は持ち越され、県連内での検討の行方が焦点となる。

 9日の要請は非公開。要請書で保守合同の会は、来年実施される県知事選や参院選、各首長選などを勝ち抜くには「より強固な自民、公明、下地幹郎氏の保守合同体制がなければならない」と強調した。

 下地氏復党を巡って県連は昨年11月、常任総務会で復党を認めない方針を決定している。要請後に報道陣の取材に応じた中川会長は、衆院2~4区にも影響が及ぶ可能性を踏まえ「保守は一本化しないといけないという気持ちはある」とした一方で、復党に関しては党本部の判断であり、県連としての判断は覆らないと従来の方針を改めて説明した。

 保守合同の会の国場会長は報道陣に「保守が合同せずバラバラの状況であれば、勝てる選挙も勝てなくなる。下地氏と会って話し合いをすれば、選択肢が出てくるはずだ」と述べた。