グーグルの新サービス「ニュースショーケース」 琉球新報も配信


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
グーグルニュースショーケースの琉球新報のパネル

 琉球新報デジタルは16日から、検索大手のグーグル社が新聞社ごとの記事をまとめて掲示する新たなサービス「グーグルニュースショーケース」に参画し、配信を始めた。琉球新報デジタルの記事から、朝と夜にお届けするよりすぐりのおすすめ記事と、午後にはいち押し記事をそれぞれ毎日配信する。

 グーグルニュースのサイトの中の専用画面https://bit.ly/2Z64NZbや、グーグルニュースアプリからも無料で閲覧できる。

 琉球新報デジタルの一部の有料記事も、グーグルが読者に対して無料で読めるアクセスを提供する。
 
 琉球新報デジタルの担当者は「まだ琉球新報デジタルに触れていない未知の読者の皆さんに、新たな体験を提供できることにわくわくしている」と抱負を語った。

 グーグルニュースショーケースは世界規模で進められており、日本では初めて。琉球新報のほか、読売新聞、朝日新聞、日経新聞、京都新聞などの全国紙や地方紙のほか、共同通信も参加している。海外では既にドイツとオーストラリア、ブラジルで地方紙などと提携を始めている。

 

 

グーグルニュースのサイト上での琉球新報のニュースショーケース画面