「自画撮り」被害 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[227]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

今年3月、小学6年の女の子に裸でポーズをとらせて動画を送らせたとして、当時力士だった男が今月7日、逮捕されました。2人はアバター作成アプリで知り合い、男は16歳の少女を装って裸の動画を送らせていました。

偽ったプロフィルなどで「良い人である」と相手を信頼させ断りにくくした上で、裸の写真を送らせたり、直接会う約束をして性暴力をしたりすることを、「チャイルドグルーミング」と呼びます。今回の事件は典型的なチャイルドグルーミングです。

 

モバイルプリンス

 

気をつける相手は今回のようにネットで知り合った人だけではありません。

例えば恋人や友人、あるいは自分の好きな人から「裸の写真を送って」と要求されて事件になることもあります。お互いの関係が良好な時はまだよくても、後から別れ話になったり仲が悪くなったりすると「あの裸の写真をばらまくぞ」と脅迫されてしまうのです。

これを「リベンジポルノ」と呼びます。スマホの写真が拡散されると完全に削除されたのかどうか確認が難しく、長い期間「また裸の写真がばらまかれないか」と苦しむことになります【※1】

 

※1 「裸の写真がまたばらまかれないか」と苦しむことになります … 今回被害にあった女の子は「誰にも言えず、どうしていいか分からなくてつらかった」と話したそうです。性暴力の電話相談窓口は全国共通の短縮ダイヤル「#8891」となっていますので、保護者や先生、警察などの大人に相談しにくい場合はこちらを使ってください。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

こうした裸の写真の要求には「断る! 送らない! 撮らない!」を心がけるべきですが、どうしても断りにくいこともあると思います。

その場合は、児童ポルノ禁止法という法律を利用し、「18歳未満の裸の写真は持っているだけで犯罪になるので、私が送るとあなたが犯罪者になってしまう」と断りましょう。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/