教育

スマホがプロ機材に モバイルプリンスの知っとくto得トーク[228]


モバイルプリンス

 

Apple社は24日、新型スマートフォン「iPhone 13シリーズ」を発売しました。毎年新しいモデルが登場するiPhoneですが、今年の注目ポイントは映画並みにきれいに動画が撮影できる機能です。「iPhone 13 Pro」というモデルは名前通り「プロ」性能に仕上がっています。

iPhone 13シリーズの価格は最低でも約8万7千円、高いモデルは20万円ほどです【※1】。価格だけ聞くと高く感じるかもしれませんが、映画撮影用のカメラは数倍以上の価格です。20万円で本格的な撮影ができれば、個人で映画を作るハードルはグッと下がるでしょう。

 


※1 20万円ほどです … 映画をしっかり撮影できるような性能のスマホはまだお高いですが、時間が経過し、部品を大量生産できるようになるとどんどん価格が安くなってきます。もしかしたら5年後あたりは、安いスマホでも映画撮影クオリティーのカメラが搭載されるかもしれません。

 


モバイルプリンス

 

また最近では、タブレット端末に付属するペンで本格的なイラストや漫画を描くとか、安い価格のパソコンと機材で本格的な音楽を作るといった「創作」のハードルが大きく下がっています。

皆さんも興味があれば、YouTubeなどで作り方や操作を学び【※2】挑戦するのもいいでしょう。

 


※2 YouTubeなどで作り方や操作を学ぶ … こうした手順を解説する動画を「HOWTO動画」と呼びます。創作だけでなく、楽器演奏やスポーツの練習手順動画も調べるとたくさん出てきます。ついついYouTubeを見てしまい、時間をムダにしたと後悔することもあるかもしれませんが、上手に活用すると効率のいいトレーニングで時間を短縮できるかもしれません。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

スマートフォンに関しては、おそらくトラブルや事件、間違った使い方に気をつけるよう呼び掛けるニュースをよく見かけると思います。

もちろん、自らが傷ついたり、他人を傷つけたりしないためにもニュースから学ぶことは大事です。その一方で、スマートフォンやパソコン、ネットを使うことで自分の夢を叶える、誰かを喜ばせる、幸せにする可能性もあります。どう活用するかは皆さん一人一人次第です。

簡単ではありませんが、やりたいことや夢があれば、勇気を出してチャレンジしてみてはいかかがでしょうか。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース








  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス