「すごい試合」沖縄アリーナに拍手の渦 キングス開幕大逆転


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
キングス―東京 第4Q、田代直希の3点弾で1点差に詰め寄り、沸き上がる会場のブースター=30日夜、沖縄市の沖縄アリーナ(高辻浩之撮影)

 琉球ゴールデンキングスの今季開幕戦が行われた30日夜、ホームコートである沖縄市の沖縄アリーナが湧いた。新型コロナウイルスの感染症対策で声を出す応援は禁じられたが、初の優勝を目指す「わが球団」を力付けようと、詰めかけたファンは絶え間ない拍手で選手を後押しした。

 序盤は流れをつかめなかったキングスだが、後半は激しい守備から猛追。第4クオーターで逆転に成功すると客席から「うおー」とうなり声が漏れた。

 沖縄アリーナで初めて観戦したという新垣裕樹さん(38)=北谷町、会社員=は「最後まで接戦で、すごい試合だった。きょうの勢いを次につなげていってほしい」と話した。bjリーグ時代からのファンだという新垣志暢さん(19)=中城村、学生=は「ハラハラする展開だった。勝てて良かったが、キングスの力ならもっと圧倒できたと思う。優勝してほしい」と語った。

 コロナ禍での開幕は2年連続となり、今季も収容人数を席数の半分程度に抑え、隣同士の席を一つ空けるなど対策を実施。マスクの着用や入場時の消毒なども義務付けられた。