「心が躍る♪」空港ピアノでサプライズ演奏 ジェイコブ・コーラー氏が来県


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
ストリートピアノを披露するピアニストのジェイコブ・コーラ-氏=7日午前、那覇空港国際線エリアふくぎホール

 那覇市の琉球新報ホールで開催する沖縄初コンサートのため来沖したピアニストのジェイコブ・コーラーさんが7日、那覇空港のストリートピアノをゲリラ的に演奏した。コーラーさんは、「フライミートゥーザムーン」などジャズの定番曲や「情熱大陸」などを即興のアレンジと共に披露した。空港の利用者が足を止め、美技を堪能した。

 コーラーさんはピアノ教室で講師を務める傍ら、ピアノ演奏動画を扱うYouTuberとしても活動しており、総動画再生数は7千万回を越える。

 演奏したピアノは4月に、ミュージシャンのアルベルト城間さんが那覇空港ビルディングに寄贈した。赤や黄色に配色された色鮮やかなピアノを前にしたコーラーさんは「キレイなピアノと空間で、最高の気分だ」と話した。

 ラストの演奏曲「夜に駆ける」では、集まった観客も手拍子を送り、一緒に盛り上がった。友人の見送りのために空港に来ていた宮城萌枝さん(36)=那覇市=は「心が躍る演奏で、この場に巡り会えて良かった」と話した。

 コーラーさんのコンサートチケットは完売している。