ジェイコブ・コーラーさんが沖縄でジャズピアノコンサート 一期一会の即興演奏で魅了


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
立ち上がって演奏するジェイコブ・コーラさんー=10日、那覇市泉崎の琉球新報ホール(喜瀨守昭撮影)

 ピアノ講師を務める傍ら、ピアノ演奏動画を発信するYouTuber(ユーチューバー)としても注目を集めるジェイコブ・コーラーさんのジャズピアノコンサート(琉球新報社主催)が10日、那覇市泉崎の琉球新報ホールであった。初の沖縄公演は、ピアノソロやセッションを通して、沖縄民謡やジャズ、アニメソングなど計19曲を演奏。観客は卓抜した技能と感性でアレンジされた“一期一会”の即興演奏を味わい、一体となって盛り上がった。

 1部は「涙そうそう」や「ルパン三世」「ピアノマン」などを披露した。2部は、コンサート当日に初めて会ったドラムの中村亮さんとベースの高尾英樹さんとセッションした。歌三線の宜保和也さんとも共演し、ラストは全員で「唐船ドーイ」を演奏し、客席もカチャーシーを踊って一緒に盛り上がった。
 
 鑑賞したアルベルト城間さんは「初めて会う方とも息の合うセッションをしていた。彼の柔らかい人柄と、ジャズピアニストとしての良さが現れていた。ジャズを身近なものに感じさせてくれた」と話した。