水球、那覇商が圧勝V テンポ速い攻撃 県高校新人大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県高校新人大会は16日、沖縄県内各地で4競技が行われた。水球男子は2チームのみが出場し、那覇商が27―9で那覇西・陽明に圧勝した。


素早い攻撃 終始圧倒
 

マークを物ともせずにシュートを放つ那覇商の中林昭栄=16日、那覇商業高校室内プール

 競技歴の浅い選手が多い那覇西・陽明を相手に、勝利を前提に全員で取り組むべきテーマを決めて試合に臨んだ那覇商メンバー。與那原祥監督が出した指示は「相手エースを1人で抑え、速い展開でシュートを決める」ことだった。

 素早い攻守の切り替えで右サイドの宮城朝音が前線へ向かい、キーパーからのロングパスを受ける。そこから司令塔で左45度の中林昭栄につなぎ、自らのシュートやアシストで得点を量産。テンポの速い攻撃で終始圧倒した。

 一方、中林は「ミスが多かった」と不満げな表情を浮かべる。相手エースの新里治樹にも9得点を許した。11月中旬には西日本選抜大会を控える。「勝てるようにしっかり修正したい」と課題を見詰める。

 與那原監督は「来年の全国総体と国体ではベスト4に入れるように頑張りたい」とさらなる強化を誓った。

 (長嶺真輝)