沖水4強、初回の急襲に成功 無失策も自信に 高校野球秋季大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄水産―中部商 六回1死一塁で併殺を決める沖水の二塁手・川端南海斗=16日、コザしんきんスタジアム(又吉康秀撮影)

 高校野球の第71回県秋季大会第8日は16日、コザしんきんスタジアムとタピックスタジアム名護で準々決勝4試合を行った。北山が沖縄尚学との接戦を2―1で制して初、前原がKBC未来に12―5の逆転勝ちで49年ぶり5度目の4強入りを決めた。今春の九州大会で4強入りした興南は、ウェルネス沖縄に12―1の大勝で2年連続25度目、沖縄水産は中部商に8―1の八回コールドで3年ぶり22度目の準決勝進出を決めた。来春の全国選抜大会出場の参考資料となる、第149回九州地区大会(11月6~12日、鹿児島県)出場を懸けた準決勝は17日午前10時からコザしんきんスタジアムで、興南―沖縄水産、前原―北山のカードで行う。


 先攻の沖縄水産は足を使った初回の急襲に成功し、先制点を奪って主導権を握った。併殺2の無失策と堅守も光り、守備から攻撃のリズムをつくって追加点を重ねた。

 初戦から続いていた守備のミス。最終盤で逆転勝ちした3回戦では6失策と劣勢の原因にもなった。しかし、この日は違った。5点リードの五回裏。1死一塁で三塁手の比嘉秀慈はゴロを丁寧にさばき、二塁手の川端南海斗と鮮やかに併殺を決め反撃の芽を摘んだ。六回も比嘉は併殺で攻撃を阻み、七回には難しい邪飛を捕球。中堅の仲本海も中前の飛球に飛びついて好捕した。毎回走者を抱えながらも1失点で守り抜いた。

 上原忠監督は「ミスがあるチームだが、エラーがなくて投手も粘り強く投げてくれた。大会を通してすごく成長した」と選手たちの頑張りをたたえた。

 ここまで強みの打撃力で勝ち上がってきた。中部商戦も二桁安打で打ち勝った。比嘉は「守りが安定するとテンポも良くなって、攻撃にもつながる」と守備の大切さを実感する。無失策を自信に変えて、チームが掲げる楽しむ野球を前面に勝ち進む。

 (謝花史哲)