ホーバス日本代表HCがキングス戦視察 岸本に高評価「代表のシステムにぴったり」


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
キングス対広島の試合を視察した男子バスケットボール日本代表のトム・ホーバスHC=27日、沖縄市の沖縄アリーナ

 9月にバスケットボール男子日本代表HCに就任したトム・ホーバス氏が27日、沖縄アリーナで開かれたキングス対広島戦を視察した。

 ハーフタイムで記者団の取材に応じたホーバス氏は、印象に残った選手にキングスの岸本隆一と今村佳太を挙げ「岸本はスリーポイントが得意なのは分かっていたけど、守備もすごい。今村もいいシュートを打っていた」と語った。

 特に冗舌に触れたのは岸本だった。チームテーマに掲げる速いバスケを展開するため、ポイントガードに高い得点力を求めるホーバス氏は「ディープスリー(長距離の3点弾)もあり、代表のシステムにぴったり。あれだけの守備もあれば相手のリズムも崩せる」と高く評価した。

 沖縄アリーナは2023年にあるワールドカップの予選会場となっている。初めて訪れたホーバス氏は「NBAのアリーナみたいで、雰囲気がすごい。どの席からでもコートがよく見える。日本のバスケをここでやるのが本当に楽しみだ」と笑顔を見せた。