投票行ったらドリンク無料!「選挙割」沖縄でも広がる 若者への関心喚起狙い


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
衆院選の投票に行った人や政治に関心がある人に、ドリンク1杯を無料で提供する「六屯」店主の小坂直樹さん(右)と妻の弓絵さん=27日、北谷町浜川

 31日投開票の衆院選に合わせて、投票を済ませた人が割引などのサービスを受けられる「選挙割」の動きが県内でも広がっている。若者を中心に選挙への関心を高めてもらい、投票率向上につなげようと、飲食店などがさまざまな企画を練っている。

 北谷町浜川のビーガン料理店「六屯(ろっとん)」は11月2日まで、衆院選の投票に行った人や選挙権がなくても政治に関心がある人に、コーヒーやフルーツジュースなどドリンク1杯を無料で提供する。

 店主の小坂直樹さんと妻の弓絵さんは「政治は社会や暮らしと密接につながっている。自分の生活をより豊かにするため、ぜひとも投票に行こう」と呼び掛けた。

 とんかつの宅配・持ち帰り専門店「カツデリ」は、投票済証や投票所の写真を提示した利用者に、持ち帰り限定でロースかつ弁当(並盛り)を100円引きする。県内5店舗で11月1から14日まで実施する。