衆院選、沖縄小選挙区で当選した4人に当選証書


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県選挙管理委員会の当山尚幸委員長(左)から衆院選沖縄選挙区の当選証書を受け取る新垣邦男氏=3日、那覇市旭町の県市町村自治会館

 10月31日に投開票された衆院選の当選証書付与式が3日、沖縄県那覇市旭町の県市町村自治会館で行われ、県選挙管理委員会の当山尚幸委員長=写真左=が、小選挙区で当選した1区赤嶺政賢氏(共産)、2区新垣邦男氏(社民)=同中央、3区島尻安伊子氏(自民)=同右=に当選証書を手渡した。4区の西銘恒三郎氏(自民)は代理で赤嶺勇後援会長が受け取った。

 当山委員長は「県民の信頼と負託に応えるべく、衆議員の職責を全うすることを期待する」と激励した。

 初当選の新垣氏は「2区の住民は米軍基地からの爆音や環境汚染など異常な負担がある。基地の撤去と辺野古新基地反対を訴える」と述べ、米軍基地問題の解決に意欲を示した。

 島尻氏は「新たな振興法はまさに今、ぎりぎりのタイミングだ。バッジをいただいたら、すぐに着手したい」と述べ、次期沖縄振興計画の策定に注力する考えを示した。

 8選目となる赤嶺氏は「早速、県議団とともに軽石の被害調査を行う。うりずんの会としても行動したい。軽石問題が(8期目の)スタートになる」と話した。