サンエー那覇で予約なし接種 想定超す150人利用「ランチに合わせて」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
サンエー那覇メインプレイスに設けられた会場でワクチン接種を受ける市民=7日、那覇市

 若者のワクチン接種を促すため那覇市と那覇市医師会は7日、事前予約無しでワクチン接種を受けられる会場をサンエー那覇メインプレイスに設けた。想定の60人を大幅に上回る150人が申し込み、接種開始から30分後に受付を締め切るなど関心の高さをうかがわせた。

 那覇市の宮城恵さん(44)と紗乃さん(14)は親子で接種を受けた。恵さんは「自分の都合に合わせて、予約なしで打てるのは魅力的だった。ランチがてら受けられて良かった」と笑顔で話した。

 市の担当者によると、名護市から接種に訪れる人もいた。那覇市以外の人は2回目の接種を地元自治体で受けることになるため、県の担当者が協力して2回目接種の方法を案内した。

 那覇市保健所の知念功新型コロナワクチン接種推進室長は「予想を超える来場があった」とし、周辺の接種会場からワクチンを集めるなど対応に追われた。那覇市医師会の山城千秋会長は「これだけ反響があるとは思わなかった。やって良かった」と語った。

 那覇市は接種会場としている、なは市民協働プラザと、ともかぜ振興会館の事前予約で残った接種枠を、予約無しで接種を受けられるようにすることを検討している。