陸自の弾薬搬入、平良港使用許可「撤回を」 市民団体が市に要請


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
宮古島市の座喜味一幸市長に平良港使用許可の撤回を求めた宮古島平和ネットワークの下地博盛共同代表(左から二人目)ら=9日午後、宮古島市役所

 【宮古島】沖縄県宮古島市城辺の陸上自衛隊保良訓練場へのミサイル搬入に掛かる平良港=同市=の使用を座喜味一幸市長が許可したことを巡り、宮古島へのミサイル配備に反対する市民団体は9日、港の使用許可を撤回するよう市長に要請した。市民団体「宮古島平和ネットワーク」の下地博盛共同代表らが市役所を訪ね、担当職員に要請文を手渡した。

 要請文では防衛省について「市民との合意形成に努める姿勢に欠けており、市民の安全に真摯(しんし)に向き合っていない」と批判した。その上で座喜味市長に対して(1)住民合意のない弾薬庫配備の即時撤回を求めること(2)安全性が担保された国民保護計画の策定に必要な情報提供がないまま搬入しないよう求めること―の2点を求めた。

 要請後、会見を開いた下地共同代表らは市長の「許可」判断について「議会で住民の合意形成のないミサイル配備は反対だと主張していたのは何だったのか。許し難い」と厳しく批判した。