読谷の山内さん100歳の誕生日祝う やしゃごも笑顔集う


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
100歳の誕生日を迎えた山内シゲさん(左)のお祝いに駆けつけた、山内さんのやしゃごの島袋晴夏ちゃん=10月3日、読谷村(島袋鴻さん提供)

 【読谷】読谷村の老人施設に入所する、山内シゲさんの100歳の誕生日を祝おうと10月3日、孫ややしゃごらが施設前に集まった。新型コロナウイルスの影響で施設への出入りが難しく、親戚らはなかなか山内さんと会えない日々が続いていた。この日、99歳年が離れたやしゃごの島袋晴夏(せな)ちゃんとは約1年ぶりの再会となった。

 集まったのは、山内さんの孫やひ孫など8人。施設が用意したカジマヤーの衣装に身を包んだ山内さんを囲み、全員で記念撮影をしたという。晴夏ちゃんの父で、山内さんのひ孫である島袋鴻(こう)さんは「一緒に写真も撮れたので、息子にとってもいい思い出になるはず」と語る。

 誕生日を祝おうと、鴻さんの母・清香さん、妹の由妃さん、いとこの宜保紅桜さんら3人が、施設ホールを使って琉球舞踊で「谷茶前」を披露した。鴻さんは「息子の手を優しくさするおばあの姿が印象に残っている。記念に残る思い出ができてよかった」と話した。