運動公園にカフェがオープン!うるま市石川運動広場で官民連携


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
官民連携のカフェ「ライフスタイルカフェ」をオープンした、オーナーの嶋袋啓子さん(左)と店長の平良和也さん=20日、うるま市の石川運動広場

 【うるま】沖縄県うるま市石川多目的ドーム隣の石川運動広場に20日、官民連携のカフェ「ライフスタイルカフェ」がオープンした。公園の魅力向上に向け、民間の活力を導入し、地域を盛り上げることが狙い。市によると、公園の利活用や運営に関し個人との連携は県内初だという。同日、式典が開かれ、大勢の関係者が駆けつけて祝った。

 市によると市内には100カ所の公園があり、利活用が十分に図られていないことが課題だった。市商工会の理事会で民間資金を活用した「官民連携の公園整備事業」の参加者を呼び掛けたところ、同カフェのオーナーの嶋袋啓子さんが手を上げた。

 市と話し合いながら、約1年掛けて整備した。「ゆったりとした空間なので、多くの方に利用してほしい」と嶋袋さん。店長で息子の平良さんも「地域を盛り上げたい。場所も広いので今後はイベントなども企画したい」と語った。

 セレモニーに参加した中村正人市長は「公園の活用の仕方が広がった。これからも地域と協力した公園づくりをしていきたい」と述べた。

 カフェの営業時間は午前10時~午後3時、午後5時~11時。問い合わせは(電話)080(6487)2316。