「強い沖縄経済を作る」 首相、新振興計画や復帰式典の方針示す


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
岸田文雄首相

 【東京】岸田文雄首相は13日の衆院予算委員会で、2022年度からの新たな沖縄振興について「強い沖縄経済を作ることができるように取り組んでいかなければいけない」と述べた。「成長と分配」を掲げる政治方針の具体的な取り組みとして、「賃上げ税制」の活用や民間投資を促す方針も明らかにした。日本復帰50年の記念式典の沖縄、東京の2カ所での開催についても、県と連携して検討する考えを改めて示した。島尻安伊子氏(自民)への答弁。

 岸田氏は来年度からの新たな沖縄振興策で、経済基盤の強化に取り組む考えを示した。「成長と分配」を沖縄振興にどう反映するかとの問いに、「民間投資を促し官民協働で成長戦略を加速させる」とした。賃上げ税制活用の考えも示し、「人への投資を次の成長につなげる」と述べた。

 また、復帰記念式典の沖縄、東京開催について「節目を迎えるに当たり、沖縄の魅力や可能性をしっかり発信していくことが重要だ」と説明。「大きな節目にふさわしい式典の在り方について県ともしっかり連携しながら検討を進めたい」と述べた。
 (安里洋輔)