【速報】27人が心肺停止、放火の疑いで捜査 大阪市でビル火災 


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明

 17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の3の17にある6階建ての堂島北ビルで「4階が燃えている」と119番があった。大阪市消防局によると、28人が負傷し、うち27人が心肺停止。捜査関係者によると、大阪府警は放火の疑いがあるとみて調べている。クリニックが入る4階約20平方メートルが燃え、午前10時45分ごろにほぼ消し止められた。

 現場はJR大阪駅近くの繁華街・北新地で、高級クラブなどが立ち並ぶ一角。

 出火元とみられるビルからは次々とストレッチャーで負傷者が運び出された。近くで勤務する女性会社員(36)は「外を見たらビル4階の窓にオレンジ色の炎が見えた。6階の窓から女性が手をふって助けを求めていた」と話した。

 別の飲食店で勤務する女性は「煙が出ているのが見えた。消防車や救急車がたくさんきて、はしご車で人が救出されるのも見えた。一時は周辺で停電が起きていたようで、うちも電気がつかない状態だった」と話した。

 出火元とみられるビル4階のクリニックのホームページは、心療内科と精神科の診療を行っていると紹介。金曜日は午前10時から診療が開始される。(共同通信)