沖縄旅行「彩発見」キャンペーン、鹿児島でも利用可能に 1~3月


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
彩発見キャンペーンについて発表する玉城デニー知事=17日、県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は17日午前の定例会見で、県の観光需要施策「沖縄彩発見キャンペーン」について、2022年1月1日以降に、鹿児島県の旅行需要喚起策と双方向で利用できるようにすると発表した。「彩発見」の実施期間も従来の今月31日から2022年3月10日宿泊分まで延長する。

 利用には、旅行前や旅行時にワクチン接種済み、またはPCR検査の陰性結果提示する政府の「ワクチン検査パッケージ」の活用を条件となる。沖縄県民は鹿児島県の旅行需要策「今こそ鹿児島の旅」、鹿児島県民は「彩発見」を利用でき、お得に旅行ができるようになる。

 会見で玉城知事は「お得に旅行ができるので、ぜひこの機会にお隣の鹿児島県の旅行を検討してほしい。鹿児島県民の皆さんも、おきなわ彩発見キャンペーンを利用することができる。おもてなしの心で、鹿児島県の皆さまを迎えてほしい」などと述べた。

 沖縄開発金融公庫の次年度以降の存続が決定したことについて「現状の体制を維持・拡充していただき、沖縄振興と車の両輪という位置づけで、力添えをいただきたいと要請を重ねてきた。その方向が認められるということが私は非常に喜ばしいことだ」と歓迎した。