タイ料理からちらしずしまで バラエティーに富む marina’s cafe(与那原町)<うちなー味まーい39>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
人気メニューのグリーンカレー(下)とパッタイ

 与那原交差点から西原向けに進むと、右手に「marina’s cafe(マリーナズ カフェ)」と書かれた店がある。朝早く店に入ると心地よいクラシック音楽が流れ、コーヒーやサンドイッチを楽しみながらくつろぐ人が目に入る。コーヒーメーカーのそばにはかわいらしい象の形をしたマグカップが二つある。

 2018年にオープンした同店は島根県出身の竹中康夫さん(70)と沖縄市出身で妻のマリ子さん(71)が二人三脚で切り盛りする。開店は午前7時半。朝はサンドイッチやホットドッグなどの「モーニング」メニュー、ランチはタイ料理や、和風、中華、欧風などバラエティーに富む。

 康夫さんは長年食品関係の商社に勤め、中国や東南アジアに赴任した。08年に早期退職後、マリ子さんと共にタイへ移住。マリ子さんも日本人学校に勤務し、幼稚園の園長を務めた。開業前年にマリ子さんの故郷である沖縄へ。「以前から畑違いの仕事をしてみたかった」と語るマリ子さんは、モーニングが食べられる喫茶店を与那原に開業した。

 調理場に立つのは康夫さん。人気メニューはまろやかなグリーンカレーとエビともやしがたっぷり入ったパッタイ。康夫さんは「うちのメニューは家庭料理の延長のような品で、最近では若い人も来てくれる。気軽に食べに来てほしい」と語った。

 午前7時半~午後4時。月、火曜日定休。与那原町与那原838の2。(電話)098(945)6739。
 (金城実倫)

「モーニングもランチも気軽に訪ねて食べてほしい」と語る竹中康夫さん(左)とマリ子さん=7日、与那原町与那原の「marina’s cafe」