徳田医師「引き金は米軍基地、外出禁止しかない」 コロナ急拡大【識者談話】


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
徳田安春氏

 今回の感染急拡大で引き金になったのは、明らかに米軍基地だ。米軍はワクチン接種を機に対策を緩和していたが、ワクチンの2回接種のみではオミクロン株の重症化を防ぐ効果があっても感染予防には弱い。若くて体力のある軍人は感染しても軽症のことが多く、感染が広がりやすい。

 軍隊としては感染情報を他国に知られたくない事情があるのだろうが、それなら外出を禁止するしかない。日本政府は直ちに外出規制を求めるべきだった。政府対応が後手に回った結果、県内での過去最多の新規感染者数につながった。

 2020年7月に在沖米軍関係者のクラスター(感染者集団)が発生し、その後に県内で感染が広がった時のゲノム解析結果などをきちんと検証すべきだった。今後も新規の変異株や感染症で同じことが起こり得る。コロナ禍に限らず、米軍基地を抱える沖縄は常にパンデミック(世界的大流行)の危険を抱えている。今回の感染拡大も徹底的に検証すべきだ。

 米軍の感染状況について感染経路や検査数等の情報がなく、実態が見えない。根本には日米地位協定の問題があるが、米軍が情報を発信しないなら県や日本政府が積極的に情報を取りにいくべきだ。

 (臨床疫学)