コロナ対策強化を米に要求 外出制限について明確な回答なし 2プラス2


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【東京】7日開かれた日米安全保障協議委員会(2プラス2)では、日本側が在日米軍の外出制限など新型コロナウイルスの感染防止対策の強化を求めた。

 外務省などによると、ブリンケン国務長官は「国防省や統合参謀本部と懸念を解消するため努力したい」と発言。オースティン国防長官は「地域住民と米軍兵士の安全を重視しており、軍指導部とも協議している。できる限りのことをしたい」と答えたという。

 2プラス2後の会見で岸信夫防衛相は、米側が水際対策に加えて行動制限を強化し、在沖海兵隊員は施設外の常時マスク着用、基地内でも屋内のマスク着用が義務化されたことを説明した。

 林芳正外相が求めた外出制限などの対策について米側から明確な回答はなく、基地に出入りする基地外居住の米兵や基地従業員らの対策について、政府関係者は「米側と協議していきたい」としている。

 在日米軍は水際対策として、日本へ出国する全ての米軍関係者を対象に(1)出国72時間前の検査(2)入国後24時間以内の検査(3)入国後の行動制限期間を14日間―としている。