復帰直前の沖縄〈50年前きょうの1面〉1月16日「基地縮小、三月中旬から本格交渉」―琉球新報アーカイブから―


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠

 1972年5月15日に沖縄が日本に復帰してから今年で50年。27年間のアメリカ施政権下から脱して「祖国」の日本に戻るカウントダウンが進む中、本土との格差是正、自衛隊配備や米軍基地の取り扱い、ドル―円の通貨切り替え問題、初の知事選など、大きな歴史のうねりに翻弄される島の住民は山積する課題に直面する、そんな時代だった。復帰した後の沖縄の発展を展望しつつも、さまざまな制度変更にさらされる行政と政治。琉球新報の紙面もその歴史の一日一日を刻んでいった。
 

 

 1972年1月16日の琉球新報1面トップは、最後の立法院の定例議会の動きについて。「今週中に議会対策検討/行政府、最後の立法院議会控え」との見出しで、新規立法は避け、復帰後の県条例と県予算の審議決定を立法院で行うかどうかが焦点となることを伝えている。

 次いで「基地縮小、三月中旬から本格交渉/15カ所リストアップ/天久住宅地域、ゴルフ場(中部)など/本土政府」との見出しで、復帰後の米軍基地の「整理縮小」に向けた議論の見通しを報じている。

 そのほか復帰記念式典の準備に向けた動きや、県知事選に向けて革新共闘が屋良朝苗主席に出馬を要請したとの記事も掲載している。

 

【きょうの紙面】

2面(政行)物価上昇、行き詰まる監視

3面(経済)七五年からアルミ操業開始

4面(外電)米、毛合繊で国際協定ねらう

5面(家庭)ミリタリールック

6面(スポーツ)北の富士早くも三敗

7面(教育)較差是正に明るい見通し

8面(地方)中城公園、自然保護地域でチリ焼く

9面(少年少女)ことしの天体観測

10面(二社)ローラン有罪判決、軍事法廷から

11面(社会)米兵がキング牧師追悼集会

12面(ラテ)番組紹介

 

 ◇  ◇  ◇

 琉球新報デジタルは沖縄の日本復帰から50年となる2022年1月から、1972年5月15日の日本復帰に向かう沖縄の様子を日々伝える当時の琉球新報紙面を、琉球新報アーカイブから転載して紹介していきます。