テレビ番組への感想 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[242]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

1日に放送されたTBS系テレビ番組「ジョブチューン」に出演したシェフに対しネット上で非難が殺到し【※1】、さらには似た名前の関係ないシェフに対してまで誹謗中傷が飛び交う事態になりました。

番組は「コンビニの商品を一流シェフが食べて、合格か不合格を決める」という内容で、厳しい対応でコンビニの担当者を泣かせたシェフが悪者のように見え、非難が殺到したということですね。

 

※1 非難が殺到 … …こうした反応をうけて、番組側も公式Twitter上で「誹謗・中傷・迷惑行為はおやめください」というメッセージを出しました。
 

モバイルプリンス

 

テレビ番組やYouTube動画、スポーツ中継などを視聴し感情が揺さぶられ、感想をSNSやネットに書き込むことは問題ありません。

しかし感情が揺さぶられるあまり「誹謗中傷」になると名誉毀損や侮辱罪などの犯罪に当たる可能性があります。

言うまでもありませんが、間違った認識を基に関係のない第三者(今回は似た名前の別人のシェフ)を誹謗中傷することも許されない行為です。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

2020年、恋愛リアリティショーに出演していたプロレスラー木村花さんにSNSなどで誹謗中傷が殺到し、木村さん自ら命を絶ってしまうという悲しい事件が発生しました。誹謗中傷は、母親の木村響子さんにも向けられ、追い打ちをかけるように遺族を傷つけています。

人々が自由にSNSへ書き込みができるようになった時代において、番組を制作する側も「過剰にあおらない」、出演者を守るような仕組みを作るなどの工夫が求められます。

その一方で、自由に意見を書き込む私たちも、事実をきちんと調べ、あおられずに誹謗中傷にならないように心がける必要があります。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/