クイズで金融教育 海銀の無料スマホアプリ SDGsも出題ジャンルに


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
スマホアプリ「クイズかいホー伝説」SDGsバージョンの画面

 沖縄海邦銀行(新城一史頭取)はスマホアプリ「クイズかいホー伝説」のSDGsバージョンを開発し、31日から無料配信している。子ども向けの金融教育アプリとして2016年にサービスを開始したが、世界的に機運が高まるSDGs(持続可能な開発目標)を出題ジャンルに加え、内容を改めた。同行は「楽しみながら沖縄と金融に関する知識を深めてほしい」とアピールしている。

 海銀の公式キャラクター「かいホーくん」を主人公に、各支店でのクイズに答えながら沖縄一の銀行マンを目指す内容になっている。出題は経済や相続、SDGsなど10ジャンルで合計3300問以上。出題レベルの変更も可能で、ファイナンシャルプランナー関連の資格試験に向けた基礎力養成にも役立てることができる。

 海銀の担当者は「気軽に沖縄や金融に関する知識を身につけることができる。県内の子どもたちはもちろん、沖縄を訪れる修学旅行生にも、事前学習として活用してほしい」と話した。

 問い合わせは海銀総合企画部(電話)098(867)2112。アプリのダウンロードはhttps://www.kaiho-bank.co.jp/app/から。
 (小波津智也)