公演を見に行けないお年寄りを笑顔に 舞踊集団「花やから」DVD制作へ ネットで寄付募る


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
公演DVD制作・寄贈の協力を呼び掛けている舞踊集団花やから

 【那覇】舞踊集団花やから(那覇市)は、公演DVD千枚を老人福祉施設に寄贈するため、クラウドファンディングを始めた。花やから代表取締役の大城隆慈さんは「芸能公演を見に行けないお年寄りのために贈りたい。笑顔と感動が足りないご時世に、笑顔の花を咲かせたい」と語り、協力を呼び掛けている。

 結成25周年の花やからは7歳から33歳まで13人が在籍し、海外を含めた多くの公演実績がある。

 企画のきっかけは大城さんがDVDをたまたま寄贈した老人福祉施設で、うつを患う利用者に好反応があったため。利用者の子どもから「母の笑顔は数年ぶりでDVDを何回も見ている。ぜひ他のDVDも欲しい」という声があった。

 花やからはコロナ禍で、慰問公演や一切の活動がままならず、DVDの制作、寄贈する費用が捻出できないため、ネットによる寄付、クラウドファンディングに取り組んだ。

 クラウドファンディングは、返礼品無しやDVD、Tシャツの返礼品付きなど、3千円から10万円までのコースがある。目標額は100万円で、5日現在、83万1千円まで到達している。

 目標が達成されると県社会福祉協議会を通じて約680カ所の老人福祉施設にDVDが贈られる。残りの約320カ所は琉球新報の販売店の協力で、その他の施設に届ける予定。

 申し込みはサイト「レディーフォー」https://readyfor.jp/projects/hanayakaraから。問い合わせは、花やから(電話)098(857)2254。

 (関戸塩)