モータースポーツ通じて魅力発信!ちゃんぷる~沖縄市大使、レーサー仲村さんと平良さん任命


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
桑江朝千夫沖縄市長(右端)から「ちゃんぷる~沖縄市大使」の委嘱を受けた仲村優佑さん(中央)と平良響さん=4日、沖縄市役所

 【沖縄】沖縄市は4日、市の魅力を発信する「ちゃんぷる~沖縄市大使」にモータースポーツで活躍する市出身者2人を任命した。任命したのは国際オートバイレーサーの仲村優佑さん(28)=FEEVIL沖縄共同代表、レーシングドライバーの平良響さん(21)=トヨタ所属=の2人。市はモータースポーツによる地域振興を推進しており、同分野で活躍する2人の発信を期待する。

 4日に市役所で任命式があり、桑江朝千夫市長が委嘱状を手渡した。仲村さんは「モータースポーツを通じて沖縄市の魅力を県内外に広げたい。サーキット整備事業でも力になりたい」、平良さんは「沖縄市を盛り上げていくのが楽しみだ。県外、国外にも魅力を伝えていきたい」とそれぞれ抱負を語った。

 仲村さんは2014年に21歳でロードレースデビュー。その年のグランドチャンピオンシップで日本一に輝いた。その後もアジア選手権で上位の成績を残し、21年は鈴鹿サンデーロードレースJSB1000クラスの第2、3戦で優勝した。

 平良さんは小学1年からカートを始め、15年には日本代表として世界選手権に出場した。20年には4輪レースのフォーミュラ4(FIA―F4)で年間王者に輝いた。

 ちゃんぷる~沖縄市大使はこれで17人となった。

 (島袋良太)