ジークスター東京、東江ら県勢4選手が躍動 初制覇へ意欲 ハンドボール JHL


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ゴールを決め、ガッツポーズの東江雄斗

 日本ハンドボールリーグ(JHL)第23週第3日の27日、男子の琉球コラソンと女子のザ・テラスホテルズは名護市の21世紀の森体育館でそれぞれホーム戦を行った。琉球コラソンは暫定3位のジークスター東京に24―30で敗れ、2連敗で今季3勝15敗1分けとなった。順位は10位のまま。ザ・テラスホテルズは暫定5位のイズミメイプルレッズに16―27で完敗。4連敗で今季1勝14敗となり、順位は10位のまま。コラソンは後半に東京のサイドや高さのある攻撃に苦戦し劣勢を覆せなかった。東京は県出身の東江雄斗、東長濱秀希、伊禮雅太、GK宮國央芽が出場し、攻守で活躍した。次戦が最終戦となるコラソンは3月5日午後1時から県立武道館アリーナで北陸電力とホーム戦を行う。テラスは同1日午後6時半から名護市の21世紀の森体育館で、オムロンと対戦する。

ディフェンスをかわしてゴールを決める東長濱秀希
シュートを止める宮國央芽
後半から出場し、1得点の伊禮雅太

 日本トップクラスの選手が数多く所属し銀河系軍団と称されるジークスター東京。東京五輪で日本代表の司令塔を務めたCB東江雄斗(興南高―早稲田大出)ををはじめ県出身選手も多く在籍し、地元沖縄でチームを引っ張る活躍ぶりを見せ会場を沸かせた。

 県勢はほかに、主将のRB東長濱秀希(興南高―日体大出)、GK宮國央芽(興南高―日大出)、LB伊禮雅太(興南高―中央大)。この日、東江は4得点、東長濱3得点、伊禮も後半終盤に出場し1得点と勝利に貢献した。途中起用の宮國も7メートルスローを阻止するなど躍動した。

 東京五輪を経験し、久しぶりに県民の前でのプレーとなった東江は「楽しくハンドができた。緊張したけど勝てて良かった」と頬を緩ませた。昨季リーグ参入のチームは既にプレーオフ進出を決めた。「優勝に照準を合わせてやっていきたい」と初制覇へ意欲を見せた。
 (謝花史哲)