山城、ドライバー思い通り 攻め続け3アンダー好発進 ダイキン女子ゴルフ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
7番でティーショットを放つ山城奈々=3日、南城市の琉球GC(大城直也撮影)

 ゴルフの国内女子ツアーの今季開幕戦となる第35回ダイキンオーキッドレディーストーナメントが3日、南城市の琉球ゴルフ倶楽部(6590ヤード、パー72)で開幕した。28歳で通算4勝の渡辺彩香が6バーディー、1ボギーの67で首位に立った。18歳の佐藤心結と通算16勝のテレサ・ルー(台湾)が1打差の2位。3アンダーの4位に山城奈々、アマチュアの荒川怜郁(れいか)と島袋ひのがつけた。川満陽香理が28位で追う。41位に新垣比菜、大城さつき、諸見里しのぶ、宮里美香、アマの星川ひなのが並んでいる。仲宗根澄香は61位、比嘉真美子は91位、上原彩子は97位だった。アマの小潮川せり、吉崎マーナは106位。昨年の大会に続き有観客で行われ、1日当たり最大3千人が入場する。

 持ち味のドライバーショットで攻め続けた山城奈々が3アンダーの好発進。「ここまでできると思っていなかった。うれしい」と結果を素直に喜んだ。

 オフの間はドライバーにさらなる磨きをかけるため、気持ち良く思い切り振ることを課題に取り組んできた。自分なりに体の動かし方を研究し、先週から思った通りの動きでショットを打てるようになってきたという。

 前半はボギーでスタートするなど、力みからかみ合わないホールもあったが「打ちたい方向に、気持ち良く打つことができた」と徐々にリズムに乗る。16番から2連続バーディーを奪い、折り返すと4番、7番のパー5をいずれもバーディーとしスコアを伸ばした。

 「ティーショットは手応えがある。もっと自信を持ってやれば結果が付いてくると思う」と、ビッグショットで2年連続の決勝進出を狙う。
 (謝花史哲)