島袋、耐えてアマトップ 最終18番でスーパーショット ダイキン女子ゴルフ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ゴルフの国内女子ツアーの今季開幕戦となる第35回ダイキンオーキッドレディーストーナメント第2日は4日、南城市の琉球GC(6590ヤード、パー72)で行われ、4位から出た通算5勝の黄アルム(韓国)が1イーグル、5バーディー、2ボギーの67を出し、通算8アンダーの136で首位に立った。前日首位の渡辺彩香は70で回り1打差の2位。68だった堀琴音が、西山ゆかり、浜田茉優とともに通算5アンダーの3位に並んだ。西村優菜は6位、原英莉花は10位、昨季賞金女王の稲見萌寧と勝みなみに並び、県勢トップのアマチュア島袋ひの、川満陽香理、山城奈々が13位につけた。県勢はほかに星川ひなの(アマチュア)が24位、荒川怜郁(同)と仲宗根澄香が33位、宮里美香と大城さつきが37位で予選を通過した。(出場108選手=アマ5、曇り時々晴れ、気温20・4度、南南東の風6・4メートル、観衆1730人)


島袋 耐えてアマトップ 最終18番でスーパーショット
 

1番 ティーショット後、ボールの行方を見つめるアマチュアトップの島袋ひの(大城直也撮影)

 島袋ひの(宜野座高出、カヌチャ)がアマチュアトップの13位で決勝ラウンドに進んだ。この日は3バーディー、4ボギーの73。前半は3、5、6番とボギーが続いた。「パーオン率が低く、耐えるゴルフになった。後半をアンダープレーにできたことが良かった」と振り返った。

 「風が強かった」と言う後半は低い弾道のショットを駆使し、安定感が光った。出だしの10番はボギーとなったが、パーセーブで耐えつつ、14番をバーディーとした。「苦手の下りで距離のあるフックラインを読み切って決めることができた」

 最終18番(パー5)はバーディー締め。フェアウエーからの2打目をグリーンに乗せるスーパーショットを見せた。下りを外しイーグルは逃したが、返しをしっかり決めて笑顔でホールアウトした。「3、10番のボギーは距離の短い、難しくない所からのアプローチが良くなかった」と3日目以降の課題とした。

 今年最大の目標であるプロテスト合格を視野に、大舞台で結果をつかみにいく。「アンダープレーを目指し、残り2日間を楽しみたい」と闘志を燃やした。

(大城三太)