県内失業率悪化4.1%、2月 求人0・86倍、全国最下位


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県は29日、2月の完全失業率(原数値)は前年同月比0・4ポイント増の4・1%と発表した。完全失業者数は同4千人増の3万2千人となった。同日、沖縄労働局(西川昌登局長)が発表した2月の有効求人倍率(季調値)は前月比0・01ポイント増の0・86倍となった。22カ月連続で1倍を下回っており、24カ月連続で全国最下位だった。西川局長は「2月は2年ぶりにプロ野球キャンプが有観客で開催され、入域観光客数も対前年同月で増加したことから、宿泊業などの求人が伸びた」と説明した。その上で「求人数の増加は弱いものの、持ち直しの兆しがあり、着実に改善している」とした。

 月間有効求人数(季調値)は前月比1・9%増の2万7771人に対し、月間有効求職者数(同)は同1・0%増の3万2357人だった。新規求人倍率(季調値)は前月と同水準の1・44倍にとどまった。

 ハローワーク別で有効求人倍率(原数値)を見ると名護を除き、那覇と沖縄、宮古、八重山の4カ所は前年同月を上回った。宿泊業や飲食サービス業での求人増が押し上げた。

 3月以降の労働市場の動きについて、西川局長は「リゾートホテルの予約が好調に推移しているため、求人も多く出ている。新しい変異株がなければ、労働市場の回復も期待できる」と話した。
 (呉俐君)