そろばん日本一!フラッシュ暗算中学の部で山内さん 気合入れ猛特訓「本当にうれしい」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
全国珠算競技大会そろばんクリスマスカップ2021で日本一に輝いた山内颯さん=うるま市赤道のぐしかわ珠算教室(提供)

 【うるま】全国珠算競技大会そろばんクリスマスカップ2021(主催・日本珠算協会)がこのほどオンライン上で開かれ、沖縄県うるま市赤道のぐしかわ珠算教室に通う山内颯(はやて)さん(具志川東中1年)が、種目別競技「フラッシュ暗算」中学生の部で日本一に輝いた。今年1月、賞状と記念の盾が届いた。山内さんは「今回の大会は初出場で不安だったが、絶対優勝するとの気持ちで臨んだ。日本一を取ることができて本当にうれしい」と喜んだ。

 同種目は難易度の高い問題から順に15問出題され、3問正解した時点の速さを競った。山内さんは平日2~3時間、休日5~6時間を確保し、そろばんの練習に励んできた。昨年11月に出場した全九州珠算選手権大会では思うような結果が残せず、悔しい経験もした。リベンジを果たすため、クリスマスカップでは気合を入れ直し、猛特訓を続けた。自身初となる日本一を手にすることができた。

 大会を終え「今まで以上にそろばんが楽しくなった」と自信を見せる。4月には全日本珠算選手権大会の県予選があり、その代表となり全国大会に出場できるよう日々鍛錬を重ねている。 

(砂川博範)