お仕事体験をオンラインで 図書館司書やペットトリマーなど13職種 恩納・山田小


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
オンラインでの仕事体験をした山田小学校の子どもたちと指導者たち=3月10日

 【恩納】職業についてプロの話を聞き、実演する「お仕事体験in山田小学校」が3月10日、恩納村の同校と各地をオンラインでつなぎ、開かれた。給食センターや図書館司書、ペットトリマーなど13種類の仕事が用意され、1年生から6年生の約170人が学んだ。

 新聞記者の仕事では、児童が当日の紙面をめくりながら気になった記事を紹介した。ウクライナ侵攻の記事を選んだ児童は「戦争なんて、もうないものと思っていたけど現実に起きるなんて怖い」と話した。

 受講したファーガソン仁さん(5年)は「将来についていろんなことを学んだ。ぜひオキハムに入社したいと思った」と語った。組踊の工芸品作りに挑んだ金城来飛さん(同)は「難しかったけどかっこいいのができた」と胸を張った。

 組踊道具技術者の金城裕幸さんは「オンラインで難しい面はあるがうまく進められた。今後、道具の制作をしたいという子がいたら非常に励みになる」と笑顔で語った。
 (関戸塩)