カウンターで着実加点 与那国中・山根、女子個人組手制す 空手・中学生春季大会


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 空手道の第15回県中学生春季大会は24日、那覇市の県立武道館で行われ、代表男子個人組手は島本晃希(与勝)、女子は山根莉子(与那国)が優勝した。男子個人形は國吉碧心(具志川)、女子は平田美月(寄宮)が制した。女子団体組手の嘉手納中は大会3連覇を達成。男子団体組手は獅空会が優勝した。男子団体形は金城龍鳳館が頂点に立ち、女子は凜道場が2連覇を果たした。1年男子個人組手は仲宗根勇誠(山内)、女子は三浦なぎ(伊良波)がそれぞれ優勝した。

女子個人組手 決勝で相手を攻める与那国の山根莉子(左)

 女子個人組手の山根莉子(新崎道場・与那国中)は、決勝までに許したのは2ポイントのみで他を寄せ付けず。「負けないようにたくさん練習を積んできた」と力強かった。

 決勝では「先取したら勝てる」と序盤から前へ。相手の上段突きのカウンターを狙い続けてポイントを積み重ねた。

 昨年、県中学総体を制したことで、3年連続優勝を目標に掲げた。より多くの経験を積むため、県外でも稽古を重ねる。

 「技や早さは全国でも通用している。今後は、試合の上手な運び方を学んでいきたい」と向上心は尽きない。

(野添侑麻)