黒島結菜さん出演!朝ドラ裏話に「ちむどんどん」 土曜スタジオパーク、浦添から公開生中継


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインの黒島結菜さんが出演したNHKの番組「土曜スタジオパーク」の公開収録=30日、浦添市のアイムユニバースてだこホール

 NHKの番組「土曜スタジオパーク」の公開生中継が30日、浦添市のアイムユニバースてだこホールであった。朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインの比嘉暢子を演じる黒島結菜さんがゲストで出演し、作品や共演者への思いを語った。来場者は、朝の顔として活躍する県出身女優の帰郷を笑顔で歓迎し、番組の裏話に聞き入った。

 

 黒島さんが舞台に登場すると、観客は拍手やうちわを振って出迎えた。司会の近藤春菜さんに「どんなことでも真っすぐにぶつかる暢子をどう演じたか」と聞かれると、黒島さんは「走るのが好きとか、食べるのが好きとか自分と似ている部分もある。自分が感じたものを暢子を通して表現したい」と話した。
 

NHKの番組「土曜スタジオパーク」の公開収録した朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインの黒島結菜さん=30日、浦添市のアイムユニバースてだこホール

 黒島さんは、沖縄ロケで初めて4きょうだいを演じる川口春奈さん、竜星涼さん、上白石萌歌さんがそろったときに、お互いの内面と役柄で共通する部分を確かめあい、絆を深めたエピソードを披露した。VTRを通して「きょうだい」から黒島さんへは、「とにかく元気で真っすぐ前に進む力がある」(川口さん)、「朝ドラヒロインであり、座長の重圧があると思うがそれも楽しんでいる」(竜星さん)、「(黒島さんの)光に比嘉家全体が照らされている」(上白石さん)などの印象が語られた。

 

  母親役の仲間由紀恵さんからはVTRで「比嘉暢子を完走してほしい。(黒島さんの)力になれることはなんでもすると決めています」とエールが送られた。

 終盤、やんばるのちむどんどん応援団が演奏する唐船ドーイにあわせて、黒島さんもいっしょにカチャーシーを踊り、「楽しかった」と笑顔をみせた。

 番組はNHKプラス、NHKオンデマンドにて、期間限定で見逃し配信をしている。

NHKの番組「土曜スタジオパーク」の公開収録の会場=30日、浦添市のアイムユニバースてだこホール
ちむどんどん応援団が演奏する唐船ドーイにあわせてカチャーシーを踊る黒島さんほか出演者ら=30日、浦添市のアイムユニバースてだこホール