「建議書の思い私たちが継ぐ」元山仁士郎氏、オーガニックゆうき氏 復帰後世代が抱負 <復帰50年県民大会>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 30日に開催された「復帰50年・基地のない平和で誇りある豊かな沖縄を目指すオンライン県民大会」では、50年前の沖縄の日本復帰当時を知る元琉球政府職員の平良亀之助氏(85)、元沖教組委員長の石川元平氏(84)、第4次嘉手納爆音訴訟原告団長の新川秀清氏(85)、県女性団体連絡協議会前会長の大城貴代子氏(82)の4氏が当時を振り返りながら、目指すべき沖縄の姿を語った。復帰後世代として小説家のオーガニックゆうき氏(29)、「辺野古」県民投票の会元代表の元山仁士郎氏(30)も登壇し、復帰の意味や今後の沖縄を共に考えた。登壇者の声を紹介する。(大嶺雅俊、梅田正覚、前森智香子)


 

復帰後世代として理想の沖縄像を語るオーガニックゆうき氏(左)と元山仁士郎氏=30日、那覇市の八汐荘

 大会では、復帰後生まれの若い世代が理想の沖縄を語るシーンもあった。「『辺野古』県民投票の会」元代表元山仁士郎氏(30)と作家のオーガニックゆうき氏(29)が対談形式で思いを述べた。元山氏は、米軍基地が返還されない限り、沖縄の復帰、戦後は終わらないとし「1日でも早く、沖縄の人々が望んだ復帰後を実現するために、私も含めて1人1人が、できることをやっていけたらと思う」と述べた。

 オーガニック氏は理想の復帰50年について「基地のない平和な沖縄が実現していたら良かった」と強調した。1971年に琉球政府の屋良朝苗主席(当時)が日本政府に申し入れた「復帰措置に関する建議書」に触れ「建議書に託された思いを私たちが受け継ぎ、大切にしていきたい」と語った。

 元山氏は、さまざまなインタビューで復帰をどう思うか聞かれるとした上で「答えるべきは沖縄の人ではなく、日本の人だ」と指摘した。