沖縄県、新たな沖縄振興計画を決定 玉城知事が岸田首相へ手交


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
新・沖縄21世紀ビジョン基本計画を岸田文雄首相(中央)に手交する玉城デニー知事(左)=15日、午後3時20分ごろ、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター

 沖縄県は15日、第6次沖縄振興計画「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」(振計、期間・2022~31年度)を決定した。玉城デニー知事は同日午後の復帰50周年記念式典終了後、規定に基づき岸田文雄首相に手交した。復帰半世紀を経て、沖縄の自然や文化などの「ソフトパワー」を重視した新たな振計がスタートした。

 改正された沖縄振興特別措置法で5年以内の見直しが付則で規定されたことを受け、県は従来5年ごとだった「実施計画」の策定を3年ごとに見直して9月ごろに策定する。

 振計はSDGs(持続可能な開発目標)の理念を取り入れた。従来の社会、経済の基軸のほか、新たに「環境」を加えた。その上で基本指針に「安全・安心で幸福が実現できる島」の形成を掲げた。

 施策展開の枠組みとして、①「誰一人取り残すことのない優しい社会」の形成②「持続可能な海洋島しょ圏」の形成③「強くしなやかな自立型経済」の構築―を目指す。

 玉城知事は「本土復帰50年の特別の日に、県は新たな一歩を踏み出す。県民が望む将来像に向けて、県民と全力で取り組んでいく」と述べた。岸田首相は「沖縄の地理的特性などの優位性、潜在力を生かして、わが国全体の発展をけん引することを期待している」と述べた。
(梅田正覚)