「島唄」声そろえ、10組熱演 沖縄市音市場、復帰記念にイベント


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
6時間も開催された無料の復帰50周年記念音楽イベント=15日、沖縄市のミュージックタウン音市場1階広場

 【沖縄】沖縄市ミュージックタウン音市場1階広場で15日、日本復帰50周年記念の音楽イベントが開催された。

 正午前から夕方まで6時間にも及ぶイベントながら入場は無料。沖縄民謡からジャズ、シャンソン、ポップス、ハードロックなど多彩なジャンルをグループとソロを合わせて10組がステージに登場し、トークを交えながら熱演。軽快なメロディーには会場から手拍子が起こるなどホットな雰囲気に包まれた。

 フィナーレは本紙15日付復帰50年特別号に掲載された「読者が選ぶ1972年以降のベストソング」で、2位に選ばれた「島唄」(THE BOOM)を出演者全員で会場を巻き込んで熱唱した。出演グループのファンで浦添市から娘と応援に駆け付けたという運天深恵(えみ)さん(40)は「幅広いジャンルが聞けて楽しい一日になった」と喜んでいた。

 無料イベントの企画者はステージにも立ったヤンママさん(48)。自身、病気を患いながらFM局オキラジ(沖縄市)で毎週水曜日に音楽番組を担当。その縁で多くの音楽関係者と知り合い「音楽で沖縄をもっと元気にしたい。闘病生活を送る人たちにも応援を送りたい」との思いがきっかけ。

 さらにロシアのウクライナ侵攻に心を痛め「平和の世だからこそできる。手弁当で県内各地のバンドや歌い手が協力してくれている。出演者の活動の場の広がりを後押ししたい」と感謝していた。

 先月から月1回開催、同音市場で6月12日、7月17日、8月7日の開催が決まっている。問い合わせは(電話)080(1753)5553(ヤンママ)。
 (岸本健通信員)