スタートアップ企業支援、OSTCファンドに加入 琉球新報社


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
琉球新報社の「OSTC投資事業有限責任組合」追加加入に調印する(左から)玻名城泰山社長、糸村昌祐理事長、末吉康敏理事長=9日、那覇市の琉球新報社

 琉球新報社(玻名城泰山社長)は5月31日付で、県内のスタートアップ(新興企業)の育成を目的に設立された「OSTC投資事業有限責任組合(おきなわイノベーション創出ファンド)」に、有限責任組合員(LP)として加入した。9日、那覇市の同社で調印式が行われた。

 同ファンドは昨年12月、沖縄科学技術振興センター(OSTC)とケイエスピー(神奈川県)がファンドの運営を行う共同無限責任組合員(GP)となり、県産業振興公社、沖縄銀行、琉球銀行、拓南本社、JAグループ沖縄の5社がLPとして参加し、組成した。情報通信やバイオ、環境の分野で、県内の課題を解決するビジネスモデルを持ったスタートアップ企業や中小企業に投資し、株式公開できる企業へと成長を促していく。

 ファンドの運営期間は10年間で、約10社への投資を目指す。今回、琉球新報社が追加加入したことで出資総額は4億4400万円となった。

 OSTCの糸村昌祐理事長は組成以来、問い合わせが多数寄せられているとして「県経済の持続的発展につながるよう、投資先をしっかりと見極めたい」と述べた。LP企業代表であいさつした県産業振興公社の末吉康敏理事長は「沖縄がスタートアップのメッカになれるよう、より一層連携を強化していきたい」と意気込んだ。

 玻名城社長は「情報発信の役割を担いながら県経済発展の後押しができれば良い」と述べた。
 (当銘千絵)