参院選沖縄選挙区・古謝氏の最後の訴え


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 10日の参院選投開票に向け、沖縄選挙区で事実上の一騎打ちを展開してきた無所属現職の伊波洋一氏(70)と、自民新人の古謝玄太氏(38)=公明推薦=は選挙戦最終日の9日、各地を駆け回り、最後の支持を訴えた。打ち上げ式では支持者らと共に勝利に向けて拳を突き上げた。(’22参院選取材班)


みんなで前に進む

支持者らと共にガンバロー三唱で気勢を上げる古謝玄太陣営=9日夕、那覇市おもろまち

 今回参院選では沖縄の未来を、明るい希望を示したいと訴えてきた。『平和か基地か、または経済か』というようなワンイシューではない。経済振興や子育て支援、人材育成、子どもの貧困、ICT(情報通信技術)の整備やインフラの整備もしっかりとやる。

 子どもたちがお年寄りになっても、沖縄で暮らしたいと思える未来をつくるために福祉、介護、医療の分野も全部前に進める。そのために即戦力として皆さまの役に立てる。今までの経験をフル活用して沖縄を前に進めていく覚悟と決意がある。しかし1人ではできない。みんなで前に進めていく。38歳の私に沖縄の未来を託してほしい。

古謝氏 重点公約 産業振興で所得向上

 【新型コロナ】ワクチン接種の促進に加えて、医療体制の整備、対応薬の開発を進める。業績が悪化した観光産業、交通関連産業等への適切な支援の継続・拡充、中小企業の資金繰り対策や生活困窮者への支援に取り組む。

 【基地・安保】周辺地域との対話を深めるとともに、日米安全保障体制を維持することが必要だと考える。普天間飛行場の現実的な早期の危険性除去方策として辺野古移設を容認する。あわせて、日米地位協定の改定を求める。

 【沖縄振興】新5K経済(観光、健康、環境、海洋、起業)の促進により、社会情勢の変化に対応できるしなやかで強い沖縄経済を実現する。既存産業の底上げと多様な産業の振興によって、県民所得の向上を図る。

 【経済・雇用】各産業のDXを推進するための人材育成・デジタル投資を促進する。情報通信基盤を充実させ、離島地域を含めいつでもどこでも働ける環境を整える。若者の就職支援強化や、企業との採用ミスマッチ解消策に取り組む。

 【医療・福祉】豊かな食文化や、健康にかかわる最新のテクノロジーを活用し、健康長寿世界一の沖縄を復活させ、高齢者に優しい福祉型社会を実現する。国公立大学への薬学部の新設をめざし、北部基幹病院の早期整備を支援する。

 【子育て・教育】子どもの貧困を連鎖させないよう、幼少期から成人に至るまでの切れ目のない支援に取り組む。沖縄の環境を生かしたグローバル教育を推進するとともに、どんな世代でも新たな挑戦ができるよう支援する。

<略歴>

 古謝玄太氏(こじゃ・げんた)1983年10月生まれ、那覇市出身。東京大卒。同大学院薬学系研究科を中退し、2008年に総務省に入省。長崎県財政課長や復興庁参事官補佐などを務めた。20年からNTTデータ経営研究所(東京)勤務。22年3月に参院選候補者となるに伴い、退職した。