3200億円規模、概算要求を 沖縄関係予算、担当相に知事要請


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
概算要求に向けた要請書を西銘恒三郎沖縄担当相(右から3人目)に手渡す玉城デニー知事(同4人目)ら=2日、東京

 【東京】玉城デニー知事は2日に上京し、2023年度の沖縄関係予算として3200億円規模の概算要求するよう西銘恒三郎沖縄担当相らに要請した=写真。玉城知事によると、西銘氏は「沖縄振興の推進に向けて必要な検討を行っていきたい」などと述べたという。

 玉城知事は、概算要求での予算確保とともに、創設以来減額が続いている一括交付金の増額や、鉄軌道導入に向けた取り組みの加速化、沖縄自動車道の割引制度の継続支援―などを求める県と県市長会、県町村会の連名の要請書を西銘氏に提出した。23年度税制改正要望としては、コロナ禍の影響を受けた観光産業の支援のため、全国特例の2分の1となっている航空機燃料税の軽減措置の3年間の期限延長も要請した。

 要請には知事のほか、県町村会副会長の當眞淳宜野座村長、県国民健康保険団体連合会理事長の石嶺伝実読谷村長、同連合副理事長の宮城功光大宜味村長も参加した。

 玉城知事と石嶺氏らは、島村大厚生労働政務官とも面談し、国民健康保険事業に対する財政支援も要請した。前期高齢者の加入割合が低いことで、交付金の算定が不利に働く沖縄の特殊事情を説明したという。
 (安里洋輔)