配信の切り忘れ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[270]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

タレントの渡辺直美さんが7月31日から8月1日の未明にかけてYouTubeで生配信【※1】を行いました。

その際、渡辺直美さんが配信の途中で寝てしまい、多くの視聴者が寝ている様子を見守る事態となりました。

渡辺さんは一度眠り、起きた後も引き続き配信を続けたいようでしたが、パソコンの不具合で配信は終了となりました。

多くの人から愛されている渡辺直美さんだからこそ、この一件は「おもしろニュース」としてメディアでも報じられました。

 

※1 YouTubeで生配信 … YouTubeに限らず、ニコニコ生放送、Instagram、ツイキャス、17 LIVEなど、多くのアプリで生配信ができるようになっています。テレビ番組などと比べると簡単に配信できるため、有名人のプライベートに近い素顔を見られるとして近年人気になっています。気軽に配信できる一方、スタッフの数が少ないなどの理由で操作ミスが発生したり、気の緩みから来る問題発言など、さまざまなトラブルが発生しています。

 

モバイルプリンス

 

その一方、本人が眠り続けても配信され続ける状況はすごく危険だなとも感じました。

本人が寝落ちする・配信を切り忘れるなどのミスで、プライベートな映像が流出してしまう、家族が入ってきて映像に意図せず映ってしまう、他の人との会話から個人情報が漏れてしまうなどの事故がこれまでに何度も何度も発生しているからです。

今回の渡辺直美さんの「寝落ち配信」も結果的にこうした事故が発生しなかったことで笑える話になってはいますが、こうしたリスクは常に考える必要があるでしょう。

 

イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

ここ数年で生配信の人気が伸びて身近になってきたため、生配信に挑戦する中高生が増えていると思います。

すでに述べたように「配信の切り忘れからの事故」は古今東西数多く存在するため、「配信を終了したら一度PC・スマホをシャットダウンする」「外部カメラのケーブルをすぐに抜く」など、特定のアクションを決めて体に染み込ませ対策を取った方がいいでしょう。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 1987年、沖縄市出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を生かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、わかりやすく伝える。2020年、本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」を出版

http://smartphoneokoku.net/

twitter:https://twitter.com/mobileprince_PR/