キングスU18、横浜に圧勝85-42 3位決定戦 攻守で強さ BリーグCS


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ゴール下でシュートを狙うキングスU18の佐取龍之介(右)=16日、東京・駒沢オリンピック公園(Bリーグ提供)

 バスケットボールBリーグのU18チャンピオンシップ2022は16日、東京都の駒沢オリンピック公園屋内球技場で行い、3位決定戦に臨んだ琉球ゴールデンキングスU18は85―42で横浜ビー・コルセアーズU18に圧勝した。

 キングスU18の須藤春輝が大会のベスト5に選出された。

 キングスU18は第1クオーター(Q)はわずかに先行されたものの、持ち味の堅守を発揮して第2Qから主導権を握った。第3Q以降も攻守で強さを見せて、相手を徐々に引き離した。チームを指揮した与那嶺翼HCは「チームとして結束して、たくましくプレーした選手たちを誇らしく感じている」と奮闘をたたえた。

 大会ベスト5の須藤は「(準決勝と3位決定戦で)自分のプレーは納得がいくものではなかった。大会を通じて活躍できるように練習に取り組む」とさらなる飛躍を誓った。

 大会はキングスU18に準決勝で勝利したレバンガ北海道U18が栄冠を手にした。