女子走り高跳びU16 金城(うんな中)が大会新で優勝 バネと修正力生かす 陸上・全沖縄ジュニア大会


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 陸上競技の第53回全沖縄ジュニア選手権大会が27日、糸満市西崎陸上競技場で開幕した。女子U16走り高跳びで金城麗璃(Nature)=うんな中2年=が大会新で自己ベストの1メートル45、男子U16三段跳びで与儀実頼(みらい)=中部商高1年=が大会新で自己ベストの13メートル35を記録して優勝した。男子U16三段跳びでは、兼本広士郎(越来中3年)も大会新の12メートル57で2位に入った。女子U16走り高跳びは、宇榮原玲乃(糸満中3年)が大会タイ記録の1メートル40で準優勝した。


 女子U16走り高跳び決勝で、バーの高さは1メートル45。金城麗璃(うんな中2年)は1、2回目を失敗し、最終3回目に臨んだ。助走をつけて左足で踏み切り、タイミングよく腰を浮かしてバーに触れず超えた。高い修正力を発揮し、大会新と自己新での優勝を決めるも、クールな表情だった。
 

女子U16走り高跳び 大会新で自己ベストの1メートル45を、3本目でクリアする金城麗璃(Nature)=27日、糸満市西崎陸上競技場(金良孝矢撮影)

 空中動作(クリアランス)が成功した時は内心喜んだというが、競技だけに集中して顔に表すことはなかった。ところが表彰式では表情が一変。初めて大会新を知り「うれしかった」とはにかんだ。

 2回目で踏み切りの位置がバーに近くなったのを修正し、最終はイメージ通りの試技だった。恩納村の陸上クラブNature(ナチュール)で指導する富田聖大監督は「修正力が高い」と太鼓判を押す。155センチで身長は高くないが、バネの力と修正力を生かして記録を伸ばし続ける。

 この日は勢いそのまま未到の1メートル48に挑戦するが、さらなる記録更新は次戦に持ち越しとなった。今年の目標は1メートル50を跳ぶこと。また中学最後の来年は、メイン競技とする走り高跳びとハードル走で「九州大会へ行って入賞する」と力を込めた。

(金良孝矢)