女子限定!ビーチクリーンに60人集結 高校生らSNSなどで呼び掛け 沖縄・うるま市


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ビーチクリーンを行い、全員で記念撮影をする参加メンバーら=7日、うるま市の石川ビーチ

 【うるま】前原高校3年生の儀間真理さん(17)ら女子生徒たちのグループ「ちゅら浜girl’s project」が7日、うるま市の石川ビーチでビーチクリーンを行った。

 昨年結成した女子限定のグループで、先輩から儀間さんがバトンを引き継いだ。9回目となる今回は儀間さんと共に、予備校仲間で与勝高校3年の仲田萌夏さん(17)、石川高校3年の平良真里奈さん(17)、具志川高校3年の大川未来さん(17)が中心となり、SNSで呼び掛けて各学校から60人が集まった。

 毎月1回ペースで実施し、今回回収したごみは、吸い殻やペットボトルのほか、不法投棄の家電、浮き、ロープなどの大型ごみ。ごみ袋8袋分を回収した。

 中心メンバーの仲田さんは「私は人見知りだけど女子だけなのでやりやすい。夏休みで参加人数も増えたことで多くのごみが回収できてきれいになって良かった」と話した。

 集まったごみの種類をリポートにまとめた儀間さんは「過去最多の60人が集まり、やりたいと思った人に声が届いたことがうれしい。高校卒業後も引き続き社会貢献をしていきたい」と語った。
 (喜納高宏通信員)