大型商業施設で開始 期日前 9市町村に増設投票所


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
知事選に一票を投じる有権者=5日、サンエー那覇メインプレイス

 11日投開票の県知事選でより多くの有権者に投票してもらおうと、5日、那覇市の大型商業施設などに増設期日前投票所が設置された。県選管まとめで増設投票所を設置するのは那覇市を含む9市町村。

 那覇市は首里支所、真和志庁舎、サンエー那覇メインプレイス、イオン那覇店で増設投票所を開設した。市おもろまちのサンエー那覇メインプレイスの期日前投票所では、5日午前10時の開場前から約50人の有権者が並んだ。家族と買い物で訪れて投票した市安謝の県民(73)は「(投票所が)近くにもあって便利だ」と話した。

 選挙人名簿登録者数が25万7835人の那覇市では、市選管の発表によると8月26日から9月4日までの期日前投票者数は6351人だったが、増設投票所が設置された5日は1日で6104人が投票した。

 他の大型商業施設は県選管のまとめで、宜野湾市が5日からサンエー宜野湾コンベンションシティに、浦添市が7日からサンエー経塚シティとサンエー浦添西海岸パルコシティに開設する。

 (’22知事選取材班)